格安スマホはやっぱりお得!!
携帯電話を新しく契約する前にどこの会社が良いのか悩みますよね。
そして気になるのが月額料金です。携帯料金はバカにならない金額なので出来る限り抑えたいでしょう。
そこで検討するのが格安スマホです。
格安スマホは一体何なのか?選択する際にどのような点を気にしたらよいのか解説します。
ぜひ参考にしてください。
格安スマホとは
格安スマホとは、その名の通り安い価格でスマホを利用できるサービスです。
どのようなサービスかと言うとMVMOと言う事業者が提供するSIMカードとSIMフリーの端末を組み合わせることで使用できます。
またMVNOは大手キャリアの回線を借りることで安い値段で提供できます。
格安スマホとキャリアスマホの違い
格安スマホとキャリアスマホの違いには一体どのような違いがあるのか解説します。
価格面
格安スマホは大手キャリアのスマホと比較し、低価格のサービスが多いです。それは食費用や月額料金が安いという理由が大きなポイントとなります。
一方、大手キャリアは自社のネットワーク持っているため、その維持や広告費や人件費といったコストが大きくなるため、契約料金、月額のコストが高くなりがちです。
通信速度
大手キャリアのスマホは、自社の高速通信網を使用するため、通信速度が比較的に速く安定していることが特徴として挙げられます。
一方、格安スマホは大手キャリアの通信を借りる形となるため、通信速度の速さや安定性には勝てない場合が多いです。
困ったときのサポート体制
大手キャリアは自社でサポート部門を用意しているため、困ったときにはスムーズに対応できるような体制になっています。一方、格安スマホの場合はサポート体制が不十分な会社が多く、トラブルが発生しても対応に時間がかかる、対応が良くないなどの問題は起こりやすいです。
機種の選択肢の幅
大手キャリアでは豊富な機種ラインナップが用意されており、自分に合った好きな機種を選択することができるでしょう。一方、格安スマホは機能面での制限があるため、機種の選択肢が少なくなります。その選択肢の中に自分の求めるものがあった場合は問題ないでしょう。
格安スマホのメリット
格安スマホには何と言っても「安さ」のメリットがあり、たいていの大手キャリアよりも月額料金を抑えられます。値段を第一に考える方であれば、まずは格安スマホで検討しても問題ないでしょう。
メリットは安さとなりますが、この安さは私たちの生活にとっては大切なポイントでしょう。
格安スマホのデメリット
それでは格安スマホのデメリットはどのようなものがあるか見ていきましょう。
まずは回線の不安定さが挙げられます。大手キャリアから通信回線を借りていることもあり、通信が不安定になりがちです。
またサポート体制も大手キャリアほどは体制が整っていないため、何かトラブルが発生してもなかなか対応してもらえない事象などが発生します
これらの点が気になる方にとっては大きなデメリットとなりそうです。
格安スマホの選び方
格安スマホの選び方にはポイントがあります。
まずはとにかく安けりゃなんでも良い方にとっては価格だけ見て選択すれば問題ないでしょう。
しかし、たいていの方は安い価格は前提で「回線速度」「サポート体制」を求めたいのが現実。
口コミを確認しながらどこの格安スマホが自分にあっているのかリサーチする必要があるでしょう。
格安スマホを契約する場合に注意したいこと
格安スマホを軽やすくする前にか必ず確認してほしいことが4点あります。
契約期間と違約金の確認
初期費用の確認
サポートの充実度の確認
通信速度やエリアの制限の確認
まとめ
格安スマホは一体何なのか?選択する際にどのような点を気にしたらよいのか解説しました。
格安スマホは確かに月額料金は安いですが、いくつかデメリットもあり、気になる点となります。
特に回線の安定性や日々のサポート体制が不十分であれば、日常生活に支障をきたす可能性もあるでしょう。
格安スマホを選択する際は十分に考えて検討しましょう。
↓大手キャリアだけど月額料金が安く、サポートがしっかりしています!
楽天モバイルならスマホの料金が超お得!
コメント